めかぶおいしい!

好きなことを書きます

笠間浪漫(今年も混みすぎ?)(2023/10/7~9の三日間)

今年も笠間浪漫の日がやってきました。

 

笠間浪漫(ビッグバンドピクニック&クラフトギャザリング2023) | 観光いばらき公式ホームページ

 

www.flat-local.jp

 

去年は渋滞で断念しましたが、今年は旅行前で行かない選択をしました。

(コロナも落ち着いてきました?が念のため人混みを回避)

 

土曜日の7日は比較的空いていそうでしたが、日曜日は大変な混み合いでした。

下に簡単な地図と線を引きました。

だいたい赤が渋滞で動けなさそうなところでした。

笠間工芸の丘の上に引いた赤い線は笠間芸術の森の駐車場に入る渋滞です。

笠間芸術の森公園は4か所ほど駐車場があり、大きい駐車場ほど渋滞しているような感じでしょうか。

右側もおそらく駐車場渋滞です。

下側は帰りの車ですが、オレンジの線と交わる部分が笠間の道の駅の場所になります。

つまり、笠間浪漫から帰宅する人が道の駅に寄ろうとするため、渋滞します。

1車線しかないため、道の駅をあきらめる人が増えない限り、進まない地獄の渋滞になっていました。

もし笠間浪漫のみで帰る人は道の駅方面に行かないように注意してください。

遠方から訪れる人はカーナビに従って、高速道路に乗らないほうが早く帰れるかも知れません。

素直に友部ICに行くと死にます。ちなみにオレンジが渋滞する理由は道の駅の反対側に「笠間栗ファクトリー」なるものがあるためです。

駐車場が小さいのにそこに入ろうとする車がいるため、渋滞します。

結構しんどいです。

 

来年行く人がいれば参考にしてください。

ちなみに三日目は雨だったので、たぶん空いていたようです。

10/8 14時頃?の渋滞の感じ